みなさん、こんにちは!
みらい接骨院・整体院の森本です!
10月半ばから、昼夜の気温差も大きくなり、寒くなる日も多くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
これからの時期は、クリスマスやお正月、忘年会に新年会など、お食事やお酒の席が多くなり太ってしまうイメージが強い方も多いと思いますが、実はダイエットに適した季節になります!
コロナウイルスによる外出自粛によって、運動不足が気になっている方も多いと思います。
最近では、夜にウォーキングやランニングをしている方を多く見かけるようになりましたが、これから寒くなる季節に辞めてしまうのはとても勿体ないので、ぜひ続けていただきたいです!
≪なぜ痩せやすい季節なのか?≫
秋や冬は、体温を維持するために基礎代謝が上がっています!
基礎代謝が上がることで暖かい時期と比べ、エネルギーの消費量が増え、脂肪を燃焼しやすくなります!
さらに、少し汗ばむ程度にウォーキングなどの運動をすることで、体内の循環も良くなります。
≪冬に太ってしまう原因とは?≫
寒い季節は、冬の基礎代謝上昇に合わせて脂肪を蓄えるようになります。
今では暖房も充実し、代謝を上げなくても体温を維持できるようになっているため、脂肪を蓄える量だけが増え、燃焼されないため太ってしまう方も多くなります。
また、寒さによって外出が少なくなり、身体を動かす機会が少なくなりやすいことも、大きな原因になります。
≪寒い季節の運動で気をつけることは?≫
暖かい室内から寒い屋外に移動すると、体温を低下させないために血管が収縮して血圧が上がります。
また、筋肉も収縮して硬くなっているため、ケガをしないために筋肉や靭帯、神経の柔軟性も低下しています。
そのため「身体が温まるまではしっかりと温かい格好をすること」「準備運動をしっかり行い心拍数を上げてから行うこと」「筋肉や靭帯、神経をしっかりとストレッチしておくこと」が大切です。
特に身体を温めることが最重要になります。これを怠ると、急激な血圧上昇に加え、運動による血流量の増加で脳や心臓の血管に負担をかけてしまいます。意識を失うことや、命にかかわることもあるため、細心の注意を払いましょう!
また、気づかないうちに脱水症状を起こすこともあります。
暖かい季節と違い、湿度が低く空気が乾燥しているため、汗が出ていることに気が付きにくいこと、呼吸の際に水分がどんどん奪われていくことで、知らないうちに脱水症状を引き起こす危険があります。
外に踏み出す最初の一歩に勇気が必要ですが、歩き出せば意外と気持ちよくウォーキングの出来る季節でもあります!
今年は、私も頑張ろうと思っているので、一緒に頑張っていきませんか?
健康体操の動画
https://youtu.be/nM1lBM5B6jY
0コメント