みなさん、こんにちは!
みらい接骨院・整体院の森本です!
前回は顔・腕周りの浮腫みの改善についてお伝えしたので、今回は下半身で特に足とふくらはぎの浮腫みの改善についてお伝えしていきます!
下半身の浮腫みの改善で何より重要なことは、股関節に近くにある鼠経リンパ節になりますが、まずは足先から順番にお伝えしていきます。
≪足・足趾の浮腫み改善≫
➀手の指と同じように、親指と人差し指で、足趾の付け根を軽く握って指先から指の付け根に向かって、回しながら流していきます。
➁足の裏と足の甲を親指で軽く押さえながら流していきます。
足の裏はつま先から踵に向かって全体的に行い、足の甲は骨の間を流すように行います。
➂アキレス腱から内くるぶし、踵、外くるぶしに向かって親指で流すようにマッサージしていきます。
➃足首の前側に手を当て、内くるぶしの下に親指、外くるぶしの下に人差し指と中指を当て、くるぶしの下側から足首の前面を軽く擦るように流していきます。
≪ふくらはぎ、脛の浮腫み改善≫
➀アキレス腱からふくらはぎにかけて、親指と人差し指・中指で挟むように掴み、左右に揺らしながら少しずつ膝の方に向かって行います。
ふくらはぎが掴みにくい場合は、手全体でしっかりと挟んであげればOKです!
➁親指の側面を脛の内側に当て、他の4指を脛の外側に当て、足首から膝に向かって滑らすように流していきます。
➂膝の裏側をマッサージしていきます。
膝裏の下側(ふくらはぎ側)は親指で、上側(太もも側)は他の4指で軽めに行います。
➃太もも全体を、膝から股関節に向けてマッサージしていきます。
特に、内側・裏側をしっかりと行いましょう!
➄股関節部(鼠径部)をマッサージしていきます。
特に前面から内側をしっかりと行いましょう!
➅腹部をマッサージしていきます。
鼠経部から肋骨の下までを、腹筋(腹直筋)の外側に沿って、両手の人差し指から小指の4指で軽く押さえながらマッサージしていきます。
片手で行うと、奥まで届きにくかったり、届いたとしても指先が細く刺激が強くなったりしてしまうため、両手で左右順番に行いましょう!
最後に、リンパ液が静脈に流れる静脈角のある、左鎖骨の下縁部分を軽く流してあげましょう!
浮腫みがひどくなると、靴下の跡がくっきりと残ったり、指で押さえると凹んだ皮膚が戻るのに時間がかかったりします。
そうなると、なかなか自分で頑張っていても改善されないため、近くの病院や接骨院・整体院などに相談してみましょう!
当院でも、浮腫みのケアを行っていますので、気になる方はお気軽にご来院ください!
健康体操の動画
https://youtu.be/nM1lBM5B6jY
0コメント