みなさん、こんにちは!
みらい接骨院・整体院の森本です!
1日1日の気温が、上がったり下がったりと疲れの取れない日が続いていますが、みなさんお身体の調子はいかがでしょうか?
暖かい分にはいいのですが、気温が一気に下がったり、昼間も気温が上がってこないと、身体が冷えてしまうため、寒さ対策をしっかりと行わないといけません。
まず、第1に大切なことは、いつでも羽織れるように上着を準備しておくことです。
昼間に少し気温が上がると、陽射しが暖かいため、トレーナー1枚でも丁度いい陽気ですが、日が沈み始めると、一気に気温が下がるため注意が必要になります。
そして、身体を冷さないポイントは身体にある“首”です!
身体の中で“首”とつく部位は、他の部位と違い細くなっており、筋肉や脂肪が少ないため、冷えやすいポイントになります。
「首」「手首」「足首」の3ヶ所が冷えないような格好をすることが大切になります。
首であれば、マフラーやネックウォーマーを巻くこと。
手首や足首であれば、袖や裾の先が締まっているもの、手袋や足首まで覆える靴下、レッグウォーマーなどで冷えを抑えることが大切にです!
「首」「手首」「足首」などの筋肉が少ない部位は、1度冷えると温まりにくいため、冷えた血液が身体中に回ってしまいやすくなり、身体全体を冷す原因となります。
カイロなどで温めることも大切ですが、冷えるポイントを抑え対策することで、身体への負担も少なくなります。
身体の冷えを抑えて、まだ続く冬を乗り切りましょう!
健康体操の動画
https://youtu.be/nM1lBM5B6jY
0コメント