みなさん、こんにちは!
みらい接骨院・整体院の森本です!
スッキリとしない天気が続いていますが、みなさんお身体の調子はいかがでしょうか?
例年ですと、気温も徐々にギックリ腰や寝違いの増える季節が近くなってくるのですが、今年はお盆ごろから続いた雨のせいもあり、早々に到来してしまったようです。
当院では、ここ2週間で5人もギックリ腰の方がご来院されました。
ギックリ腰を引き起こす原因は
1. 気温の上下が大きいこと。
一日の中でも昼夜の気温差が大きくなってきたこともありますが、雨の日は涼しく、晴れの日は暑いこともあり、体温を管理することが難しくなっております。
2. 雨が多いため湿度が高いこと。
湿度が高いことで汗をかきづらく、身体に水分が溜まりやすいことと、体内の循環が滞りやすくなることです。
3. 気圧の変化が大きいこと。
気圧が高くなる分には問題ありませんが、気圧が下がる際には体内の水が膨張し、身体にむくみを生じやすくなります。
そのむくみは、血管や細胞内の水分を細胞外に出てしまうことで体内の循環が滞ってしまいます。
1.2.3.の状態が起こることで、いずれも体循環に大きく影響し、酸素や栄養が疲労が溜まった部位に運ばれにくいこと、また気温の急激な変化による暑さや寒さ、高湿によるベタつき、気圧低下によるダルさは身体にとって大きなストレスとなります。
これら全てが、ギックリ腰や寝違いを起こす引き金となりかねない天候となっております。
台風が過ぎた影響、気温も高くなっていますが、昼夜の気温差や週末にはまた天気が崩れる予報のため、気温低下、高湿、気圧低下には十分注意すること。
そして、できれば疲れやストレスを溜め込まずに、万全の状態で迎えましょう!
健康体操の動画
https://youtu.be/nM1lBM5B6jY
0コメント