痩せたいなら冬を味方に!

みなさん、こんにちは!

みらい接骨院・整体院の森本です!


先週から気温が下がり、昼間も上着が必要な季節になってきました。

夜は、さらに冷え込み昼夜の寒暖差も大きくなっていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

これからの時期は、クリスマスや忘年会、お正月などお食事やお酒を飲む機会が多くなり、太ってしまうという方も多いと思います。

ですが、実はこの冬がダイエットに適した季節になります!

コロナウイルスによる運動不足から、夜にウォーキングやランニングをされている方も多くなり、運動をしている方も多くなっていると思いますが、体重や体形が気になっていて、未だに運動を外れていないという方は、ぜひこれからの季節に初めて見ましょう!


≪寒い時期に痩せやすい理由とは?≫

秋や冬などの寒い時期は、体温を維持するために基礎代謝が上がっています。

夏は暑さで汗をかきやすく、代謝が上がっている気がしますが、代謝を抑え身体から熱を発しないようにしているため、代謝が低下しています。

逆に冬は、汗をかいていないように思えても、空気が乾燥しているため蒸発してしまうだけで、変わらず汗をかいています。また、代謝が上がると、エネルギーを消費するため脂肪が燃焼されやすくなり、体内の循環もよくなります。


≪冬に太ってしまう原因は?≫

寒い季節は、基礎代謝が上がるだけでなく、消費するエネルギーに合わせて脂肪を蓄えようとする働きが起こります。

そのため、常に暖房の効いた部屋で過ごしていると代謝が上がらず、脂肪を蓄える働きが大きくなります。

常に寒いところに身を置く必要はないですが、ウォーキングやランニングをして外出することで、代謝を上げて脂肪を燃焼させることが大切になります。


≪寒い季節の運動で気を付けることは?≫

室内と室外の行き来で起こる気温差に気を付けることです。

暖房の効いた部屋から外に出ると、気温の差で体温を低下させないために、血管を収縮して血圧が上がります。

血圧が上がった状態で急に運動を行うと、脳や心臓の血管に負担がかかり命にかかわることもあるため気を付ける必要があります。

また、筋肉も収縮して硬くなっているため、ケガをしないためにも筋肉や靭帯、神経の柔軟性を出せるようにストレッチをする必要もあります。

そのため運動を行う場合は、暖かい格好で準備運動を行い、体温が上がってからウォーキングやランニングを初めていきましょう!

また、汗をあまりかいていない感覚になるため、気が付けば脱水症状を起こしてしまうことがあります。

汗は夏程をかいていなくても、蒸発していて気づきにくいこと、また空気の乾燥により呼吸からも多くの水分が奪われてしまうことを注意しなければいけません。


気温が低くなると、外に踏み出すことに勇気が必要ですが、歩き出せば意外と気持ちよくウォーキングできる季節でもあるので、ぜひ頑張ってみましょう!


健康体操の動画

https://youtu.be/nM1lBM5B6jY

みらい接骨院・整体院

生活習慣から身についてしまった負担のかかりやすい姿勢、疲れの溜まりやすい姿勢を整え、本来の回復力を持った理想の姿勢を一緒に取り戻しましょう! 仕事や家事・育児が優先で、自分が後回しになっている方は、この機会に自身のお身体のことを知ってみませんか? お身体のお悩みや気になることがありましたら、お気軽にご来院ください。 「一度通ってみよう」と踏み出した一歩をみらい接骨院は全力でサポートいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000