みなさんこんにちは!
みらい接骨院の森本です!
今週から、いい汗をかくために必要な下半身の代謝をアップするためのエクササイズをお伝えしていきます。
スポーツをしている方や腰痛・脚の浮腫みなどが気になる方にも効果的なので、ぜひ試してみてください!
今回はまず、可動域と血流の改善のための簡単なストレッチからお伝えします!
ただ、簡単なストレッチと言っても普段身体を動かしていないと筋肉痛にもなりやすいため、以前投稿した『猫背を改善するためのストレッチ❶』を行ってからがオススメです!
では、まず股関節の前後の動きを改善するためのストレッチです。
姿勢は簡単で、体操でアキレス腱を伸ばす姿勢でそのまま膝を地面につけます。
上半身は真っすぐにして、骨盤から上半身を前にスライドし、股関節の前側を伸ばします。
背中が丸くなったり、腰を反ったりすると、痛みの原因やストレッチの効果が出ない場合があるため、真っすぐ身体を立てるように意識しましょう!
15~20秒かけてしっかり伸ばしていきます。
次に、股関節の内側の筋肉をストレッチです。
四つん這いの姿勢をとって、両脚を可能な限り外に開きます。
その姿勢から骨盤を前にスライドさせます。
この時に、骨盤の高さが変わらないように意識しましょう!
前にスライド出来たら、次は後ろにスライドしていきます。
この時も同じように骨盤の高さに気を付けて行いましょう!
股関節のストレッチをする際に、前後・左右の開脚などで膝を伸ばして行うものが主流ですが、骨盤から脚についている筋肉には膝を越えるものと越えないものがあり、膝を伸ばして行うと股関節の動きを邪魔したり、膝を痛める原因にもなります。
膝を伸ばして行えることは一番望ましいですが、まずは膝を曲げた状態で、しっかりと股関節の動きを改善しましょう!
健康体操の動画
https://youtu.be/nM1lBM5B6jY
0コメント