みなさんこんにちは!
みらい接骨院の森本です!
前回は股関節周りのストレッチをお伝えしたので、
今回は、下半身のトレーニングをお伝えしていきます。
まずは、スクワットです。
よく耳にするトレーニングですが、姿勢に気をつけなければ、膝や腰に痛みが出やすくなります。
ただし、基本的なトレーニングで、日常生活に必要な動きになります。
スクワットができないと、足腰がすごく弱くなっているという証拠です。
できる人も、できない人もチャレンジしていきましょう!
まずは姿勢です。
肩幅に足を開き、手は頭でも、前に伸ばしても、横に伸ばしても、腰に当てても何でもいいです! 自分に楽な位置でOKです!
股関節を折りたたむようにお尻を後ろに突き出しながら膝を曲げ、姿勢を低くしていきます。
注意1:つま先と膝は同じ方向を向いていること。
注意2:膝がつま先より前に出ないこと。
膝から曲げ始めると、上記の注意点に当てはまりやすくなるため股関節を意識しましょう!
イメージとしては椅子に座る時のように腰を落としていきます。
次は、ランジです。
片脚でのスクワットに近いトレーニングになります。
脚を前後に開いて姿勢をつくります。
そのまま、股関節・膝を曲げながら腰を落としていきます。
ランジの注意点もスクワットと同じです。
注意1:つま先と膝の向きが同じであること。
注意2:つま先より前に膝が出ないこと。
どちらも股関節の動き、太もも・お尻の筋肉を使います。
股関節を動かすことで血流・リンパの流れを改善し、太ももとお尻にある大きい筋肉を動かすことで代謝も上がります。
スクワットもランジも地味できついトレーニングですが、基本的でとても身体に良いトレーニングになります。
まずは、1日10回から回数を増やしたし、朝・昼・夜とセット数を増やすなどして、続けていきましょう!
0コメント