みなさん、こんにちは!
みらい接骨院・整体院の森本です!
今回はサラサラな汗をかくために汗腺を鍛える方法をお伝えしていきます!
汗腺を鍛えるためには、普段から汗をかくことが大切になります。
今回お伝えすることを生活習慣に取り入れてみてください!
ストレッチ
ストレッチも有酸素運動になります。
ヨガとなると、少しハードルが高く感じがちですが、ストレッチであれば続けやすくなると思います。
そして、ストレッチで意識することは、1つひとつ伸ばす時間を20秒ほどにして、呼吸を止めずに行うことです!
呼吸が止まりやすいと感じる方は、声に出して20秒カウントしてみましょう!
ウォーキング
15~30分を目安に歩きましょう!
質の良い汗をかくためには、有酸素運動が大切になります。
ジョギングでも良いと考える方もいるかもしれませんが、息が乱れてしまうと無酸素運動となってしまいます。普段から運動している方であれば大丈夫ですが、汗の質が低下している方には運動不足の方が多くみられると思います。ウォーキングも息が切れない程度のペースを保ち、無理なく行いましょう!
お風呂の習慣づけ
1. 半身浴
36℃ほどの少し温めのお湯で、みぞおち辺りまで湯船に浸かります。
15分から20分ほどを目安にすることで、身体の芯から温まり、じわっと汗をかくことが出来ます。
2. 手足高温浴
42~43℃の少し熱めのお湯で浴槽に椅子で座り、膝から下と肘から先を温めます。
10分から15分ほどを目安に、強めの刺激で働きを活発にします。
上記の内容は、いずれも身体を温め汗が出やすくするため、脱水状態にならないように注意が必要です。
水分補給を前後や途中にいれること、また夏場のウォーキングは気温が落ち着いている夕方以降や朝早めに行ったり、ストレッチの際も換気がされていること、室温が高すぎたり低すぎたりしないことに注意しましょう!
汗をかいた後は、急に冷やさず自然と引いていくのを待ちましょう!
健康体操の動画
https://youtu.be/nM1lBM5B6jY
0コメント